紙 2001ってどんなソフト?
あらゆるところから選択された文字をさっと取り、さっと書く − 新次元のメモ管理ソフト
紹介文:
ちょっとしたメモなのに「名前を付けて保存」することやいちいち「開く」ことをわずらわしく感じることはありませんか。紙 2001は本文の一行目を自動的にファイル名として保存します。一行目を編集すれば、ファイル名も変更されます。文書を書くときに「ファイル」を意識する必要がなくなり、テキストがずっと身近で扱いやすいものになるでしょう。
こんな人に:
自分の考え、インターネットからのデータ等をさっと書き留めておけるソフトをお持ちでない方。また、それらの管理に不便を感じている方に。
特徴:
初心者も悩まないシンプルなインターフェース。素早さをどこまでも追求した操作性。
主な機能:
無制限リドゥ・アンドゥ/文字のD&D/全文検索/振り分け/クリッカブルURL/エクスプローラとの相互D&D/ブラウザからHTMLを画像入りで選択抽出/HTMLプレビュー/ゴミ箱へ削除/自動バックアップ/フォント・カラー設定/定型文
動作環境:
Windows 95(ただしIE4.0以上)/98/Me/NT4.0/2000/XP搭載パソコン
種別:
フリーソフト
保存する必要がないってホント?
ホントです。
「保存」がないので文字を打ったら何もしないで閉じてしまって下さい。「変更されています」「保存しますか?」等のメッセージが出ないので不安かもしれませんがちゃんと自動で保存されています。慣れると、他のソフトでファイルをいちいち開いたり、名前を付けたり、保存したりするのがうっとうしくなることでしょう。
*紙 2001は変更があるたびに保存していきます。そのため作業途中でフリーズしたり電源が落ちても文書が消える心配はありません。